帰ってきたネギさん講習

ネギさん講習を2年半ぶりに開催しました。                 (3月16日・18日2開催)

2011年・2012年と開催させて頂いていたネギさん講習会を今年も再開することが出来ました。

3時間のマンツーマン施術体験+フリー練習、

6名参加のワークショップと2日間で行われました。


過去にも参加したスタッフも2名いましたがm今回はまた新たな発見に出会えたのではないでしょうか?

ついつい講習は技やストレッチに着目しがちになってしまいますが受けている間にいかにやさしく扱われているか、持ち手、体制移動、補助具(クッション等)などの気配りがもの凄く参考になる講習です。脱力して受け身・リラックス状態で受けていられるのは定説なことです。筋肉が緊張せずに優しい圧で受け入れられる、心地いい時間でした。